ながれとよどみ

自分が解いた問題の解法など

経済学

経済学の勉強に使える本やネット上の資料を纏める。専門の金融工学は別ページにまとめる。

ミクロ経済学

武隈ミクロが読みやすい。演習用の本も出版されており、章末問題を解く際に参考になる。 副読本として、ミクロ経済学の力も参考にする。 大学生の確率統計シリーズのミクロ経済学は東大経研の過去問を中心に扱っているみたいなので、 こちらの本で追加の演習を積む。

ゲーム理論

ゲーム理論の講義の教科書であった、渡邊先生の「ゼミナールゲーム理論」で勉強した。 Youtubeに渡邊先生の講義動画があるので、そちらで復習する。 ゲーム理論講義 - YouTube

より数学的に詳しい解説については舟木ゲーム理論や岡田ゲーム理論を参考にする。 (舟木先生は演習書も出している)

実装もできるようにしたいので、Rで学ぶゲーム理論などを読む。

マクロ経済学

マクロ入門、上級マクロの講義動画がYoutubeにあるので参考にする。 上級マクロ経済学 - YouTube

動学マクロ経済学を学ぶのに以下の本が参考になる。

大学の講義資料を参考にしてdynareを使えるようにする。

Pythonを用いた分析はこちらのサイトが参考になる。

py4macro.github.io

計量経済学

大学院の講義資料を読んで、演習問題を解いていく。

参考になる教科書、資料

以下は時系列解析関係(上級計量経済学で扱う) - Hamilton「Time Series Analysis」図書館に置いてあった気がする。上級マクロの参考文献になっている。 - 白石「時系列データ解析」 - 東大OCW 「時系列解析」https://ocwx.ocw.u-tokyo.ac.jp/course_11416/

データ分析をする際にはこちらのサイトを参考にする。 Pythonで学ぶ入門計量経済学 — Pythonで学ぶ入門計量経済学